LE FOTO

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モノクローム



b0124900_1464110.jpg
b0124900_1464981.jpg



この頃、まったくモノクロ写真を撮っていませんでした。
春から初夏って花が多くって色鮮やかな花を撮りたくて
ついついカラーになりがちです。

で、やっと1本だけモノクロで撮ったのぉ。
現像に出したので帰ってくるのが楽しみです♪

やっぱりいいよね、モノクロは。
雰囲気があります。


カラーを選びがちだけど
モノクロもちょっとづつでもいいから撮って行きたいと思います。

おんなのこ展・・・
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-29 23:05 | CANON F-1

秋の薔薇



b0124900_2153169.jpg



去年の植物園で撮った秋の薔薇の写真。

夏は薔薇が疲れるので蕾を摘んでしまうので
我が家の薔薇はほとんど咲きません。
咲いたとしても本当に小さくて。


だからね、余計に秋の薔薇が楽しみなんです。
春ほどの花数は期待できないけど
秋の薔薇は春の薔薇より色が澄んでいて私は大好きです。


綺麗に咲かせるには手入れが大切なんだけどね・・・
秋に綺麗な薔薇を咲かせるために頑張らないとだわ~。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-26 21:53 | RICOHFLEX

プリンセス・ドゥ・モナコ



b0124900_555112.jpg
b0124900_555840.jpg


ハイブリットティのプリンセス・ドゥ・モナコという名の薔薇。

「モナコ妃」という意味ですが
モナコ公国へ嫁いでいったグレースケリーに捧げられた薔薇です。

プリンセス・ドゥ・モナコは白地にピンクの美しい覆輪、豊満な大輪花で
まさに女王のような趣のある薔薇なんですよ☆



実はこの薔薇、我が家にもあったんです。
過去形ということは・・・
そう、枯れちゃいました。
今の家に引っ越す1年前にプリンセス・ドゥ・モナコの鉢を落とし
根元がパッカリ割れてしまって(涙)
それから元気がなくなってしまったのだけど
とうとう今年の春、枯れてしまいました。。。

大好きだったプリンセス・ドゥ・モナコ。
枯れてしまって本当に本当に悲しいです。

いつかまた育ててみたいと思います。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-25 06:03 | CANON F-1

みんなのコドモ展



b0124900_551769.jpg



カメラピープル「みんなのこども展」に参加しています。


(写真は参加作品ではありません)

More
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-23 05:47 | CANON A-1

カクテルという名の薔薇



b0124900_2310588.jpg



カクテルという名の薔薇。
実家の近くのハーブ園で撮った一枚。

我が家にもあるんですけどね、、、この薔薇。
バルコニーでも日陰の方に置いてあるので花付が悪くって(涙)

咲いたばかりのカクテルは中心の花弁の辺りが黄色いんです。
その黄色が明るい赤の花びらととてもあって
とても華やかで明るい雰囲気の薔薇なんですよ。


カクテルを見る人の気持ちをぱっと明るくしてくれる
そんな薔薇だと思います。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-20 23:09 | CANON F-1

Girly* Photo Exhibition Tour 2009



b0124900_1075184.jpg


b0124900_1074129.jpg



Girly* Photo Exhibition Tour 2009。
ガリホトに今年も参加しています。


(写真は去年の参加作作品です。)

More
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-18 05:08 | OLYMPUS PEN-FT



b0124900_15112074.jpg


b0124900_15113328.jpg



梅雨は嫌いだけど
雨に濡れた薔薇はそれはそれは美しかったです。


***


梅雨が明けましたね♪
うっとおしいジメジメともおさらばです。

爽やかな青空がまぶしいわぁ~♪

とはいえ昨日の暑さには参りました(汗)
私は仕事で朝から外出。
会社に着くころにはぐったりでしたよ。
何かとイベントの多い夏、
暑さに負けずこの夏を乗り切りたいものです。


さてさて、今日は娘の保育園の夕涼み会。
楽しみです♪
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-16 05:56 | NIKON D40

自宅の薔薇




b0124900_556755.jpg
b0124900_5561644.jpg


自宅の壁に這わせている薔薇、
イングリッシュローズのコンスタンス・スプライです。


今年は本当たくさんの花を咲かせてくれました。
その見事な咲きっぷりに感動して何枚も写真を撮ってしまった私。
それもどれも似たような構図で(笑)

来年もまたその感動を味わえるといいな~☆



***

やっと現像に出せたハッセルのフィルム(汗)
このところの天気のせいもあってあまりハッセルさんの出番がありません・・・

梅雨が終わったら出番も増えるよね。。。きっとね。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-14 05:55 | Hasselblad 500C/M

おんなのこ展



b0124900_23125129.jpg


ONE PLUS 1galleryさんにて開催している「おんなのこ展」に参加しています。

More
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-11 23:12 | CANON F-1

優しい色合いの紫陽花



b0124900_20154537.jpg


b0124900_20161857.jpg



雨上がりの紫陽花。


雨上がりの紫陽花は本当に綺麗ですね。
そして、とても、優しい、色合いでした。


来年もまた紫陽花を見に行きたいな♪
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-07-10 23:01 | OLYMPUS PEN-FT