LE FOTO

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Yellow cosmos



b0124900_14371469.jpg

b0124900_14392221.jpg



今にも雨が降りそうな日に見に行ったキバナコスモス。

青空+コスモスが目的だったけど
花自体の色を綺麗に写すなら曇りの方がいいかもしれませんね。

そして、こういう日はハッセルより2眼カメラのほうがいい味が出せたかも・・・
と思うとちょっと悔しいけど
なかなかハッセルと2眼を一緒には持ち歩けませんから仕方がありません。


***

この日、娘は初めて会う年下のはとこと楽しそうに
二人でコスモス畑を走りまわっていましたよ♪
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-28 23:59 | Hasselblad 500C/M

夏に食べたきゅうり



b0124900_2332192.jpg
b0124900_2332758.jpg



やっと撮り終えて現像から返ってきた
PEN-FTで撮ったフィルム。。。。

そのフィルムには夏の残り香がいっぱい。

36枚撮りのフィルムで72枚撮れるハーフカメラは
そんなスローペースで撮っています。


あ~、今年食べたきゅうり美味しかったな♪
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-25 23:08 | OLYMPUS PEN-FT

コスモスの香


b0124900_15385566.jpg


娘とコスモスの写真を撮りたくて近所の公園へ。

なかなかコスモスに近づいてくれない娘に

「コスモスはいい香りだから嗅いでごらん。」
と言ったら

くんくん

「いい匂いじゃないじゃん(怒)」
と怒っていました(汗)


私もコスモスの匂いをかいでみたけど匂いはありませんでした。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-24 07:02 | CONTAX Aria

秋の味覚



b0124900_14552026.jpg



秋の味覚と言えば・・・・

ぶどう。



私の実家はぶどう農家なのでぶどうには事欠きません。

娘も大好きだし、私も大好き。
でも、私はシーズンにひと房食べれば充分かな(笑)


写真のぶどうはピオーネという品種のぶどう。
色が悪くって出荷できないのでお家で食べる用。
色が悪いけど味は同じなんだけどね、商品にはならないんだって。

ぶどうもやっぱり外見が重要なんだね(笑)
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-20 23:54 | Hasselblad 500C/M

蝶とコスモス



b0124900_23244549.jpg




蝶が花から花へと飛ぶ姿をずっと眺めていました。

ふわり、ふわりと花を飛び回る姿は優雅で綺麗でした。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-17 23:25 | CANON F-1

思い出の黄色花



b0124900_14585439.jpg



深紅の世界から黄色の世界へ。

近くの公園で見かけたお花。
名前。。。なんて言ったっけ?
忘れちゃいました(汗)


****

公園でこのお花を見かけた時、娘と一緒でした。

「ママ、あのお花お写真に撮りたいな・・・行ってもいい?」
と聞くと娘はちょっと渋い顔。
「そうか~、じゃ、いいよ。」
としょんぼりしていると

「いいよ、行っても。」
と娘の優しい言葉。

「じゃ、1枚だけ撮るね。」
と言ったら
「いいよ、いいよ、5枚でも6枚でも撮りな。」
とさらに嬉しい言葉。

娘が大人に見えた!!!
そんな日でした。

この黄色い花を見る度にそんなことを思い出しそうです。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-15 14:59 | CONTAX Aria

彼岸花 その2



b0124900_22481353.jpg

b0124900_22484249.jpg

b0124900_22483783.jpg



PEN-FTで撮った彼岸花。
少しお花が痛んでいたけど写真にすると綺麗でした。
それはPEN-FTの描写のお陰かな!

小さい頃はこの彼岸花の強い赤が毒々しく見えて嫌いでした。
そして何故かすごく怖かった・・・どうしてだろうね。。。形かな!?

今は目を留めてしまうくらい好き。
この独特の花形も激しいまでの朱色が魅力だとさえ思えます。

ハッセルでも撮ったので綺麗に撮れていたらアップします。



***


忙しさのピークが過ぎたようです。
ボチボチと写真をアップしていこうと思います。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-12 22:48 | OLYMPUS PEN-FT

彼岸花



b0124900_23223718.jpg
b0124900_23224428.jpg



去年の撮った彼岸花です。


今年は彼岸花の時期を外してしまって撮れませんでした。
(正確には一部枯れかけている彼岸花は撮りました。未現像です。)

去年も確か
「彼岸花が撮れなかった(涙)」
と思っていたのですが
去年の写真を見ていたら、ありました、彼岸花のお写真!!!
イマイチの写りだったのでボツにして記憶から消えたのでしょうね(笑)

冬になって大好きなお花達が姿を見せなくなる前に
いろんな秋の花を撮りたいなって思っています。
まずはコスモス。
コスモス+青空、撮りたいな~☆
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-08 23:22 | CANON F-1

Airaで撮った灯り



b0124900_23445699.jpg
b0124900_2345363.jpg

b0124900_23453199.jpg



PEN-FTに引き続き灯り。
今度はAriaで撮ってみました。
やっぱりPEN-FTのほうが優しくって
Ariaのほうがこってりかな。

と言いつつも今回の写真ではあまり差は感じなかったかもね(笑)


***


なんだかとっても忙しいです(涙)
お仕事も、保育園の父母会の仕事も。あとプライベートも・・・
少しブログをお休みしようかと思いつつ、結局生き抜きに写真を眺めてしまう私。
だったら写真をアップしちゃえって、ブログもアップしています。

来週の中頃くらいには落ち着くかな!?
落ち着くまでコメントは閉じさせてもらいますね(^_^)
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-05 23:45 | CONTAX Aria

灯り



b0124900_15513734.jpg
b0124900_15514640.jpg




地元の「灯り祭り」
去年から見に行くようになったお祭り。

ペットボトルにロウソクというシンプルかつチープなものだけど
夜の帳にロウソクの灯りが映えてとても綺麗でした。
[PR]
by sweet_phto_doremi | 2009-10-03 15:51 | OLYMPUS PEN-FT